2004/09/28

checkstyle設定

checkstyleのデフォルトの設定って厳しすぎ.空行のインデントとかまで文句言うなよ. てことで、デフォルトのsun checkをちょっとずつ飼いならして行く過程をメモ. こいつはちょくちょく更新することになるかも.

基本:設定するところ

ウィンドウ>設定(P)で設定ダイアログを開いて
左のリストからCheckstyleを選択.
Copyを作ってそっちをいじるのが吉かも.
このダイアログの右側のCheck Confirutationのリストから設定を選択してEdit...を押すと検査設定を編集できる.

プロジェクトのプロパティで作った設定をAdd...してEnabledをチェックしておかないと効かないことに注意.

どの設定が文句を言っているのか知る

まず、どの設定項目が文句を言っているのかさっぱりなので、そいつを表示させることに.
設定ダイアログの右側上「General Settings」の「Include rule names in violation messages」をチェックしておけば設定のEdit...ダイアログでつけてある名前を問題の先頭に出してくれる.

タブくらい良いやん

インデントにタブを使うかどうかは好き好きだと思うので(統一の必要は有るけど)infoに格下げした.
Whitespaceタブを選択して、リストからTab Characterを選択してEditRule.Severityをinfoに.
本当はインデントって全部タブでやって字下げ幅は見る人の趣味に合わせるべきじゃないかと個人的には思うんだけど...そのためのタブなんだし
「3タブじゃないとだめだ!」とかってかわった人でも「自分専用のエディタだけタブ設定しといてね」といえばいいんだし.
多いのは4タブ派と、今なら8タブが良いじゃんって記事をどこかで呼んだ記憶も有る.

行の最後にスペースが...ほしい事もある

一番うっとおしかったのがこれで、即切った.
メソッドの中の空行とか、Docコメント中の空行とか、インデントのためのスペースを残していると全部怒るので.
MiscellaneousのGeneric Illegal Regexpの\s+$となっているやつを削除。Info位でのこしておいてもよかったけど...

setterの引数はフィールドと同じ名前でいいやん

同じ意味の、同じものを指すための変数やし。argFieldとかfield_とかよりチェック後にthis.field = field;の方がいいやん.というのが個人的な意見.
これはCoding ProblemsのHidden Fieldで、ignoreSetterというのがあるのでtrueにする.
おんなじ考えの人が結構いるんやろう.わざわざオプションになるくらいやから.
ついでにコンストラクタも同様にしておく.多分一緒なので.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

электронные сигареты брянск - про акции по сигаретам парламент

匿名 さんのコメント...

IMIGOBOBSOIFY xaikalitag Lowloaply [url=http://usillumaror.com]iziananatt[/url] Phiplilia http://gussannghor.com Phymnheitty